福岡ana緊急着陸の原因は何?バードストライク?

全日空機 エンジントラブルで緊急着陸 福岡空港

19日午前9時50分ごろ、福岡発羽田行き全日空246便ボーイング767から離陸直後に「右エンジンから出火した」と国土交通省福岡空港事務所に連絡があった。同機は同10時15分ごろ、福岡空港に緊急着陸した。

全日空によると、同機には乗客乗員計278人が乗っていた。けが人の情報はないという。同社が機体を点検し、トラブルの原因を調べる。

空港事務所によると、同機は午前9時51分に離陸し、約1分後に緊急着陸の要請があった。全日空によると、右エンジンの温度上昇が計器で確認されたため、右エンジンを停止させて緊急着陸した。

引用:東京新聞

本日9時50分ごろ福岡発羽田空港行きの旅客機、ボーイング767がエンジントラブルで緊急着陸しました

エンジンから火吹いてたけど大丈夫なのか?
ちなみにこういう緊急時の備えて、エンジン1つでも飛べる仕様らしいよ

エンジントラブルの原因は何?

今回のエンジントラブルの原因てなんなの?
まだ調査中。ネットではバードストライクでは?って声が多いね

今回の福岡空港発の旅客機のエンジンが一機停止した原因は何なのでしょうか?

気になって各種ニュースサイトおよび全日空の公式HPなどを確認してみましたが、現在調査中とのことで、正確な原因はわかりませんでした。

ネット上では、「バードストライクが原因じゃないのかな?」といった声を多数見かけました

バードストライクとは?

ちなみにバードストライクって何?
エンジンなどに鳥が巻き込まれて故障する現象だよ

鳥が人工構造物に衝突する事故をいう。 鳥衝突ともいう。 主に航空機と鳥が衝突する事例を指すことが多い。 このほか、鉄道や自動車といった乗り物、風力発電の風力原動機、送電線や送電鉄塔、ビル、灯台などにおいても起きている。

引用:Wikipedia

バードストライクは、飛行中の航空機鳥が衝突、巻き込まれるなどしてしまう現象のことを言います。

無事着陸

なお、10時20分現在、エンジントラブルのため緊急着陸に入った旅客機は無事着陸。乗客278人にけがにんはいないとのことです。

無事着陸できてよかったー
大事にならなくてほんとよかった

ネットの反応